スポンサーサイト


勉強したことを身にする方法

さらかくです。

私は社会人になって10年以上たちますが、
数年おきに、学校やセミナーなど「学びの場」に行ってました。

それは、心理学的なもの、仕事に直接関係あるものなどさまざまです。
学生のときは、あんなに勉強に無関心だったのに、社会人になってからの勉強は
「お金と時間を無駄にしたくない」と、必死です。

でもそんな気持ちとはうらはらに、記憶力が低下しているので
なかなか身になりません。

そこで、授業の内容をとにかくメモにとって、
家でそれを別のノートにまとめなおすという作業をすることにしました。
大変でしたが、週に一度・半年間の講義に通って、
そのあとすぐに、その学習の成果があらわれました。

私には、自分で手を使って書くということが
頭にインプットすることになるようです。

今は「Web」と「考え方を学ぶ」クラスに通っています。
かなり両立が大変なんですが、このやり方で
なんとか身に付けたいです。



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © 日々向上委員会 All Rights Reserved.

